昨日の出来事と直感について

Updated: Feb 22

昨日嘘みたいな出来事がありました。



昨日は朝から会議で、その後も普通に1日かけてこなす量の仕事があった。そしてこの日は、天理教の月次祭(つきなみさい)というイベントの日だった。


月次祭は毎月、曜日に関係なく17日に開催される所属教会の祭事。私自身は熱心な信者ではないが親が頑張っているので行ける時はなるべく行くようにしている。教会に集まるおばちゃんや同年代の友達に会うのも実は楽しかったりする。昨日は特に親からも強めの「来て欲しい」アピールがあったが、それでも当日まで実はあまり行く気がなかった。


当日の朝、ビデオ会議が終わってから少しだけ仕事を片付けて、私は教会に行くことにした。出掛けついでに、その後カフェで仕事ができるようにバッグにパソコンを入れて。その時はただ「行かないと後悔するかもしれない」と思ったのだ。


教会に着くと、すでに祭事は始まっていた。いつもなら参加したみんなでお食事をいただく直会(なおらい)まで滞在するのだが、なにせ仕事が残っているので直会には参加しなかった。あるおばちゃんに「あら、残念。今日はごっそ(御馳走)やで」と言われたが、帰りが遅くなるのはわかっていたので最初の意思を貫いた。


教会を出た時、このまま家に帰るか、カフェに仕事をしにいくかをまだ完全には決めていなかった。私は正直に自分がどうしたいか感じてみた。


最初に出てきたのは、コーヒー豆を買っておきたい。それがいい気がする、ということだった。12月に姉がオーストラリアからお土産として持ってきてくれた1kg分のコーヒー豆がもうなくなりかけだったからだ。私は他のものはよく切らすのに、コーヒー豆が切れるととたんに不機嫌になるので、最近は早めに補充するようにしていた。


よし。コーヒーを買いに行こう!といつも行くコーヒー屋さんのある大きめのスーパーへ行った。いつもはコーヒー屋に一番近い入り口から入店するのだが、昨日はたまたまコーヒー屋からほんの少しだけ離れる隣のドアから入った。私は2枚の自動ドアを抜けてお店のある右に曲がった・・・。


そしてこのたまたま取ったいつもと違う行動のおかげで、私は高速WiFiルーター(約5万円相当)と 1 in 2 型ノートパソコン(約8万円相当)を手に入れた。


嘘みたいな話だけれど本当の話。


こんな話は私には起こらないと思っていた。思いがけないところからお金や物が手に入るという話は聞いたことはあるが、「人の話」でしかなかった。私はなぜ自分がこの現実を引き寄せることができたのか考えたくなった。なぜなら、こんなことはこれまでの私の人生では起こらなかったから。こういうことを引き寄せる人は直感で動いている人だ。私はそう信じている。私自身は人生の長い間「思考人間」をやってきた。あまり直感に従ってこなかったのだ。


ここで時を戻そう。


昨日の朝、私は「行かないと後悔するかもしれない」という自分の感覚に従って教会に赴いた。そして、教会を出た後も「コーヒー豆を買っておきたい。それがいい気がする」という感覚に従ってコーヒー屋に向かった。そして何が起こったかは前述の通りである・・・。


こんな簡単でいいんだろうか。


自分の感覚にしたがって動くだけでいいの?考えなくていいの?めちゃ簡単やん。


***


アバターツールを使い始めてからは、もともと思考人間の私も感じる能力はあがってきたし、生活の中でツールの効果を感じることはある。それでも物理的に思わぬところから何か(しかも高額のもの)が手に入るという経験は正直あまりなかった。


2020年に入って何かが変わり始めている様な気がする。

大事なのは「決める」という態度。


***






話は変わるが、Microsoft が Window 7 のサポートを1月14日に終了した。そして私の仕事用パソコンはまさにWindows 7だった。終了する前日までPCを新調するのか Windows 10 にアップグレードするのか決められなかった私だったが、なぜか終了した日に何の躊躇もなく新しい仕事用PCを注文した。実際、よい買い物だった。メーカー直売の受注発注なので到着は少なくとも4週間後と書いてある。「待ち時間長いなー」と思ったが、幸い MacBook があるので仕事はこなせる。


時を同じくして、弟が使っているパソコンも Windows 7 ということがわかった。弟はアップグレードを試みていたがうまくいかなかったらしい。


そういうわけで、思いがけなく手に入った PC は弟にプレゼントした。自分の分はもう注文済みなので本当に必要なかったから。本当のところはわからないけれど、もしまだ自分のPCすら注文していなかったら昨日の出来事はなかったんじゃないかと思う。ちゃんと決めたから宇宙が追加でご褒美をくれたのかなって。面白いことにまさに昨日私の新しいPCが発送済みになったという通知が来た。「あれ?4週間かかるんじゃないの?」と拍子抜けしたが、どうやらうちの Windows 7 問題は一気に解決したらしい。


直感に従うというのはどうやら良いこと尽くしのようだ。

使わない手はない。

Contact

米国スターズエッジ社 認定アバターマスター

脇田佐知子

Sachiko Wakita

Certified Avatar Master (by Stars Edge Inc)

Tel: 080-1459-0862

Email: sachiko.wakita@gmail.com

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon

EPC℠ はスターズエッジ社のサービスマークです。アバター®、リサーフェシング®、ソートストーム®、ラブ プレシャス ヒューマニティー®、覚醒した星の文明®、およびスターズエッジ・インターナショナル® はスターズエッジ社の登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。 

EPC is a service mark of Star's Edge, Inc. Avatar®, ReSurfacing®, Thoughtstorm®, Love Precious Humanity®, Enlightened Planetary Civilization® and Star's Edge International® are registered trademarks of Star's Edge, Inc. All rights reserved.